美味しい、嬉しいコト

 考えや日々の記録をとってみよう。 主にワイン。で、`ひとまず備忘録`

梅やシソなど、夏の食材を使った料理と、カナリアの白ワイン「タガナン」

カナリア諸島のワイン探求~

 

カナリア諸島のワイン、

他の造り手も試してみました。

 

f:id:iirio:20160705155329j:plain

 

 

 

エンビナテ  タガナン・ブランコ 2014

Envínate,      Táganan Blanco 2014

 

このワインの生産者は【エンビナテ】という、若手4人のチームだそうです。

カナリア諸島の他にスペインのガリシア地方、エクストレマドーラ地方でもワイン生産を手掛けているようです。

 

それぞれの土地のテロワールを表現する、ピュアで本物のワインを造る目的で形成された4人の仲間達、だそうです。

なので、生産本数も非常に少ないのでしょう。

 

 

カナリア諸島の注目の造り手のうちの一つと聞いていた矢先、

今年初めて日本に輸入されたばかりということで、

早速購入して飲んでみました。

 

 

 

カナリア諸島テネリフェ島の北東部のブドウ畑。

その土地の地ブドウ数種類で造られているそうです。

 

品種: Listan Blanco, Albillo Criollo, Marmajuelo, Gual,  Malvasia...

リスタン・ブランコ、アルビーリョ・クリオーリョ、マルマフエロ、グアル、マルバジアなど

 

標高75~300mのブドウ畑。

大西洋上に浮かぶ島ですから、急斜面でしょうし、

風もかなり強いことがうかがえます。

厳しい環境だと想像できます。

だからこそ健全なブドウ達。

 

 

2016年春現在、まだまだ若い2014年ヴィンテージでした。

まずは、還元的な香りがいっぱい広がります。

 

※抜栓2週間経っても、まだまだ還元香が飛んでません。

 秋か年末頃、また飲んでみたいです。

 

それにしても、実に酸が豊かでミネラル感たっぷり! 

ああ、美味しい!!

和食にも合いました。海産物のお料理に合いました!!

 

 

※抜栓2週間後、さらに豊かなミネラル感、

 潮のしょっぱさというか、なんとも心地よく料理に深みを与えます。

 そして、クエン酸た~っぷりで、夏バテ防止にピッタリな、

 夏に最高に美味しい潮のミネラル感&キュッと引き締まる酸、という印象。

 

たまたま家で食べてた料理が「茄子と鶏肉の梅シソ炒め」で、

一緒にやってみたのですが、

実に合う!! これはたまりません! 

 

料理の写真は撮ってないので、参考までに

オレンジページ'16/6/17号のレシピ写真を▼

http://cookpad.com/pro/recipes/3888984

 

 

フレッシュなレモンを絞った時のようなキュッとした酸っぱさと

旨みのあるミネラル豊富な美味しさは、

ついもう一品、お料理が進んでしまいますね。

夏にいいわ~。

 

胃腸の調子が悪く食欲停滞気味でしたが、

このワイン飲んで、刺激され、元気が出てきました!!

 

 

このお料理、冷やして食べても美味しいので、

ワインのアテにピッタリ!

梅、シソ、そしてこのカナリアの白ワイン「タガナン」の

まるでレモンたっぷりのような爽やかなクエン酸たっぷりのイメージの酸味が

夏にピッタリで、これは熱帯夜の家飲みにも美味しい一杯となりました!