美味しい、嬉しいコト

 考えや日々の記録をとってみよう。 主にワイン。で、`ひとまず備忘録`

ロバモール2014 試飲

2014年のロバモールという白ワイン

LOVAMOR 2014  Alfredo Maetro de Tejero

f:id:iirio:20160212212500j:plain

いつも利用させて頂くお店で、美味しく頂けるので、

別の日、別の場所で、温度違いを試してみました。

 

 品種: Albillo (アルビーリョ)

 産地: Vino de la Tierra de Castilla y León(カスティーリャ・イ・レオン

 

あまり馴染のないブドウ品種。

ニュートラルな酸、アルコール度数も13%でやや高めなので、

スッキリしたシャープな白ではなく、アルコールからくるコク、

骨格のしっかりしたタイプ。

 

色もやや濃いめの黄色なので、味わいも濃そう、と、

一見思いがちなのですが、

飲んでみると、キレイなんですよ~

 

抜栓したて、冷やし気味。

グラスの形状は、ブルゴーニュ型。

 

まだ2014年なので若い印象かな。まだ硬い桃、みたいな香り。

 

あと半年後の変化も楽しみ。

来年、或いは再来年あたり、コクが出てきて地味深く美味しそうな予感。

 

しかし、その頃には売り切れているだろうから、

やはり早めに購入して押さえておかないと。。。

 

さて、30分か1時間ぐらいして、グラスの中で温度が上がったころのを飲んでみる。

 

やっぱり冷え気味で美味しいね、という皆の結論でした。

8~10℃くらいで飲んでいいみたい。

 

色の濃さに惑わされてはいけませんね。

これだから面白い。