美味しい、嬉しいコト

 考えや日々の記録をとってみよう。 主にワイン。で、`ひとまず備忘録`

牡蠣と試してみたチャレッロ種の白ワイン

f:id:iirio:20160424140724j:plain

生牡蠣にXarel-lo(チャレッロ)という品種の白ワインを試してみました。

 

チャレッロ種は、スペインのスパークリングワイン

【CAVA(カバ)】の主要品種として有名で、

スティルワインとしても、

スッキリ軽快な白ワインが多いですが、

この生産者のチャレッロは

ミネラル感豊富で酸も豊かでしっかりしているので、

もしや、、、と思って、生牡蠣にトライしてみたけれど、

う~ん、、、違ったかな。 

やはりここは Albariño(アルバリーニョ種)で合わせてみよう。

 

体験してこその、確かな感想。

何事もトライ!

 

 生牡蠣と赤ワインは相性いい、その時のコツは、、、

 

ちなみにこの日は、アルバリーニョがなかったので、

赤ワインをグラスで頼んで牡蠣を楽しみました。

f:id:iirio:20160424140833j:plain

これは大正解なんですよ!

軽く火を通して中身がレアな牡蠣。とっても美味しかったです。

 

「牡蠣と赤ワインの相性のコツ」については、次の記事で。