美味しい、嬉しいコト

 考えや日々の記録をとってみよう。 主にワイン。で、`ひとまず備忘録`

寒い冬に飲みたい白ワイン

雪がしんしん降る夜とか、

空気が冷たい寒い冬に飲んでみたい、と思うのが、

エレガントで酸のある白ワイン。

 

「スケッチ」や「レイラーナ」などの

リアス・バイシャスのワインが思い浮かぶ。

 

f:id:iirio:20160204212343j:plain

 

リアス・バイシャスというと、

スペイン北西部のガリシア地方の、大西洋に面するワイン産地。

リアス式海岸の語源にもなっている地域。

 

アルバリーニョという品種から出来る、

さっぱりした軽い白ワイン、

と思われがちですが、

そういうのばかりではないのです。

 

中には、生産量も極少量の優れたアルバリーニョの白ワインもあるのです。

 

それが、フォルハス・デル・サルネスが造る

「レイラーナ」のシリーズだったり、

ラウル・ペレスの「スケッチ」だったり。

 

上質で、エレガントに仕上がる奥行きのある酸、

 

これなら冬の寒い時期に、

暖かい部屋の中で食べる、温かい鶏鍋とやってみたい。

魚貝類のお鍋料理とはきっと合うだろう。

 

そう、リアスバイシャスは魚貝の産地でもあるので、

フレッシュなシーフード、蟹や海老、貝類やらと合わせるけれど、

ちょっと上質でコクがある、

先に挙げたガストロ料理向けのアルバリーニョだったら、

ソースをかけたシーフード料理にオススメ。

 

で、寒い冬に美味しい魚貝類を

暖かい部屋の中で鍋とか、グリルとか、

温かい料理で、

冷やして酸がキリッと美味しい白ワイン、アルバリーニョ。

 

寒い冬に飲みたい白ワインでした。

 

 

 

- Bodegas Forjas del Salnés

生産者:フォルハス・デル・サルネス

Leirana albariño

レイラーナ・アルバリーニョ

Leirana  Finca Genoveva

レイラーナ・フィンカ・ヘノベバ

Leirana Mª Luisa Lázaro 2005

レイラーナ・マリア・ルイサ・ラサロ 2005

  (※ Mª =Mariaの省略形です)

Goliardo A Telleira

ゴリアルド・ア・テレイラ

 

- Raúl Pérez

生産者:ラウル・ペレス

sketch

スケッチ